笑顔輝く心たくましい子どもに!

とんの幼稚園のブログ

  • HOME »
  • とんの幼稚園のブログ

新米おにぎり作ったよ New

僕たち私たちが育てたお米。 収穫して今年初めての真っ白の新米。 炊きたての新米いいにおい。園中のみんなにおふるまい。小さい手でぎゅっぎゅっ。あつくてもぎゅっぎゅっ。 ばら組さんにも、もも組さんにも、ひまわり組さんにも、先 …

近津神社へ初穂をとどけにいったよ New

田んぼでとれた初穂。 「神さまお米を守ってくれてありがとう」と、たくさんとれたことを神さまに自分の言葉で一人ずつお米を奉納して太鼓をたたいて音をとどけました。 「神さまお米をたくさん食べてね」

happy Halloween👻

月一回の子供たちが大好きな “えいごであそぼう” 「パンプキン」「ゴースト」「ウィッチ」とハロウィンにまつわる英語で遊びました!! 英語に触れることで、新しい発見をし、「英語で何ていうんだろう?」 …

柿の木にのぼったよ。

幼稚園の近くに住む山本のおばあちゃん。おばあちゃんが長年大切に大切に育ててきた柿の木。今年も秋の実りが豊作。秋のにおいにコオロギにバッタ、トンボと虫達が集まってきます。僕たちも遊びにいき、柿の広場でたくさんあそび、柿を食 …

竹馬高くなったよ。

ずっと遊んできた竹馬。壁から中々離れられなかった竹馬。「おしりでポンッ」と一歩前に出る勇気が出ると、どんどん歩きだした子ども達。乗れると楽しくなり「今日はどこにいく?」と竹馬ごっこ。出来ないお友達がいると「足の指ではさん …

花公園に出かけました。

 秋風さんがお山のコスモスさんといっぱい遊び、綺麗なお花がいっぱい咲いてるって。 ちょうちょさんに「コスモスさんどこにいる?」と聞きながら教えてもらったお山に。登ってみると一面のコスモス畑。お花をみつけると真っ先に「おは …

カエルさんからプレゼント!!

運動会の日、カエルさんからプレゼントが届きました。 「何かな何かな?」と開けてみると大きなバルーン。やったー!!と喜び、ぱたぱた!クルクルー!ぴーん! みんなで「うみだうみだ」の集団あそびをしました~。

運動会2日目

2日に分けて開催した運動会。今日は3歳と5歳の運動会でした。芝生の広場を大好きなお星さまとくるくるりぼんで遊ぶ3歳。そして力強く走り抜けた5歳。 みんなみんなチャンピオンになったね!

運動会!!

今日はばら組、ひまわり組(2.4歳)の運動会! ばら組さんははじめての運動会でしたが、ニコニコ☺︎! ひまわり組さんも毎日遊んだフラフープ、棒登りを自信満々に披露する方ができました! 自分たちで種から育てたひまわりの種を …

ロケットに乗ってGO!

お星さま大好き3歳児。 お星さまのいる宇宙まで「それいけー」と元気いっぱい走り出します。 今日はともだち星さんのところにいこうかな(⋈◍>◡<◍)。✧♡と話しながら遊んでいます。

1 2 »
PAGETOP
Copyright © とんの幼稚園