笑顔輝く心たくましい子どもに!

とんの幼稚園のブログ

  • HOME »
  • とんの幼稚園のブログ

赤いトマトのリコピンパワー!

ももぐみさんが育てているトマト。みどりのトマトが少しずつ色が変わっていることにワクワク♪興味深々の子どもたち。「トマトさんがあかくなった!」と1人が発見し「どこどこ?」トマトに駆け寄り「あかい!」「あかくなった!」「食べ …

おほしさまのおまつり

七夕にはおりひめ星さんとひこ星さんが会える日。たくさんのお星さまが天の川に集まってワイワイ♪ラララン♪歌って踊って楽しい楽しいおほしさまのおまつりがあることを聞いた子どもたち。「おほしさまのおまつりしたい!」と準備開始! …

幼稚園でキャンプをしたよ!

内ヶ磯の大自然で「虫とりしたい!」と、虫とりあみづくりが始まりました。四苦八苦しつつ、助け合いながら出来た虫とりあみ、大満足。歓声をあげて園庭をかけまわった子ども達。でも、残念。雨が降って行けませんでしたが、他にもキャン …

みどりトマトさん出現!

トマトさんに毎日「おはよう!」と声をかけお水やりを続けていると、ぐんぐん大きくなってきてみどりのトマトさんがたくさん出現!けど「まだたべれんよ!」「赤くなったら食べれるけどみどりはだめ!」と教えてくれる子どもたち。「パワ …

カブトムシさん作ったよー!

カブトムシさんのために作った自慢の木。その自慢の木に友達を作ろう!!と考え、みんなでカブトムシ作り。「どんな物がいる?」「どんな風に作る?」と話し合い。 体作り。 新聞紙を袋に入れたり、テープを貼ったり棒を使って「カブト …

ドーナツ星さん

『とっても元気いっぱいのお星さまがある日お山の池にボッチャーン!と入って「あー気持ちがいい!楽しい!」とバシャバシャ!またある日はかえるさんのお家の田んぼにボッチャーン!「このドロドロだいすきー!」とかえるさんとドロドロ …

こんにちは👋😃 緊急事態宣言は、おわりましたが、コロナ予防、風邪予防と手洗いは「清潔」という意味でもとても大切ですね!今日は、簡単に出来る手洗いうたを紹介いたします😄 

おいもの苗を植えよう!

世界で1番美味しいおいもをつくるおばあちゃん。おばあちゃんのおいもを食べると足がビューン!ととっても速くなることで大人気!毎日せっせと畑を耕してふかふかにしたおばあちゃん。種をまいてお水をあげているとぐんぐんぐん!あらっ …

ジャガイモを収穫したよ

昨年度の年長さんに教えてもらいながら、 一緒に植えたジャガイモの種イモ。 教えてもらったことを思い出しながら、 毎日『おはよう』と声をかけたり、水やりに草取り。 そして、ジャガイモが土から顔を出すと コツコツと土をかぶせ …

1 2 3 12 »
PAGETOP
Copyright © とんの幼稚園